08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

新春お年玉クイズ(解答編) 

こんにちは、シュウです!

それでは解答編を。。。

出題編を読まれてない方は、こちらをご覧下さいね。

 お年玉クイズとは、

 指定の場所で、指定のしぐさをした写真を撮って、シュウに送付するクイズです。

 場所、しぐさのヒントは、シュウ家のプライベートコンシェルジュに喋らせる方式にしました。

 手紙だと伝えきれないからね。3位までに賞品を準備しています。




< act.1 >

 年賀状ラッシュも落ち着くであろう1月4日に、出題する事を決めていました。

 リアル都合でも忙しかったので、4日の深夜に送ろう!と。

 人の居ない時間帯にコソコソ出題写真とったりして、問題文考えて、なんとか発送。

 一応、エアフレでは無い方に手紙を差し上げる方式にしました。

 その時点で郵便箱がいっぱいだった人は、運がなかったって事で(笑)

 送り終わった際には、1月5日 0時50分になっていました。


(続きます)



< act.2 >

 送付後、5分程で、
 チームで唯一残っていたシリィシリィちゃんが、問題を見た後、「明日から解こう~」って言ってログアウト。

 その一分後くらいに、

 dora2.pngチリンチリン♪

 「 かももから仲間に招待されました 」

 はい、深夜の無言勧誘きたよー!(笑)

 どうやら、我が家のコンシェルジュからヒントを聞くために、俺を誘ったみたいですね。

 ちゃんと手紙に住所を書いておいたのに、とことん手間を省略しようという本気の姿勢が見えてきます。

DSC_00652.jpg

 そして、この一言を発して即座に彼女はパーティを解散して、我が家へ消えていった・・・。


< act.3 >

 シュウ家のプラコンが伝えたヒントは、以下のものでした。

20150112お年玉クイズ解答用画像
プラコンのキョウさん。身だしなみ整えてます。

 お年玉クイズヒント!暗号の場所でヒントが貰える!

 撮影場所のヒントは、O-FU-9833-C2に。

 しぐさのヒントはA-NO-719-C3に。



 けっこう喋らせれる量が少なくて、かなり直接的なヒントにしました。

 まず、このヒントは、写真撮影の場所・しぐさそのものではありません

 1行目の 「 暗号の場所でヒントが貰える!」 は、次なるヒントがあることを示しています。


 2行目と3行目は同一のルールに法って、ヒントが貰える場所を示しています。

 先頭の一文字目、「O」と「A」。これは、土地を示しています。

  「O=オルフェア」 「A=アズラン」 です。


 二つ目のブロック。「FU」と「NO」。すごく素直にローマ字で読んでみましょう。

 「FU=フ」 「NO=ノ」。ある場所の頭文字です。



 三つ目のブロック。3桁、4桁の数字。これは番地を示しています。


 もうおわかりですね。住宅地の場所を示しています!


 O-FU-9833-C2 = オルフェア フラワーガーデン地区 9833丁目。

 20150112お年玉クイズ解答用画像2



 A-NO-719-C3 = アズラン のどかな農村地区 719丁目。
20150112お年玉クイズ解答用画像4



 最後の「C2」「C3」は、地図を開いて見たときに、指定の家がある場所になります。

 素直に、2番地 とか、3番地を示すと分り易すぎたので(・∀・)



 かももさんからチャットが入ります。

かもも「ちょっと」
かもも「はいれないんだけど」

 最後のC2,C3をどう解釈したのか知りませんが、どうやら他人様の家に突撃していた模様

 おまわりさ~~~~~ん、不審者ここですよ~(笑)




 この問題が解けたようで、シリィシリィちゃんが再度ログインしてきました。


シリィ「バカにしているのですか?」

 問題が簡単すぎた事で、出題者に不満を伝えにわざわざ(笑)

 そんな事しなくていいから、早く寝なさい(笑)



 この頃は、手紙を送って15分程度経過してた頃です。

20150105お年玉クイズ参加者@ピヨコ


 既に、俺の自宅には5~6人の人がヒント求めてやってきていましたし、上記のヒントを解いてしまって、もう答え目前の方も3名程(笑)

 正直、みなさんの熱意をナメてた。朝手紙送ればよかった(笑)



< act.4 >

 さて、それでは判明した住宅で貰えるヒントを載せてみましょう。

 まずは、オルフェアでもらえる場所のヒント。

 20150112お年玉クイズ解答用画像3

 撮影場所ヒント!

 砂漠、峡谷、山道に挟まれたこの地。

 遠くに見ゆる崩れし灯台。C3より撮影せよ!


 この条件に当てはまる場所を地道に探していただくと良いです。

 という事で、真リャナ荒涼地帯のC3地点です。

 これ、一瞬で解かれてもつまらないので、特定しにくい情報に抑えたつもりでした。

 けどみんな、すごいな~。場所を間違えている人は居なかったですね。


 次に、アズランでもらえるしぐさのヒント。

 20150112お年玉クイズ解答用画像5

 しぐさヒント!

 4-4.0-2.6-3.9-3

 わかるかな?

 このヒント、カンのいい人なら一瞬でわかると思います。

 平仮名の50音表を作った時の、縦横の位置を数字で表したんですね。

 「1-1 = あ」 「1-2 = い」 といった具合。

 と、言う事で、指定の仕草は 「てをふる」。

 10番目の 「わをん」列が0でいいの? って疑問があったようでしたが、いいのです。俺がルールだから(笑)


 いかがだったでしょう?

 解けないってほど難しくも無く、って所を狙ってたのですが、ちょっと易しすぎましたね(笑)


< act.5 >

 それでは、結果発表。

 順位、お名前、報告タイム でお届けしたいと思います。

 1位 シリィ 1/5 1:22
  賞品:キラーマジンガコイン(辞退)

 2位 こぞう 1/5 1:23
  賞品:伝説の三悪魔コイン

 3位 かもも 1/5 1:26
  賞品:各色オーブ5個ずつ



 もうね、この3人早すぎ。開始30分ですよ?

 俺にリッキーの気持ちを味わわせてくれました(実装すぐ倒されるボスの)。

 ほんと、超僅差で誰が優勝でもおかしくなかった。次回があるとすればこの3人にはハンデ付けます(笑)


 翌日以降に、初めて問題を目にされる方々のコインへの期待を見事に砕いてくれました(笑)

 ちなみに、シリィちゃんは謎解きがしたいだけだから賞品辞退するそうです。 ま、実装時にお誘いしようと思います。


 4位 マムシ 1/5 1:59

 5位 モモ  1/5 2:35


 惜しくも入賞は逃したけれど、当日解答してくれたお二人。

 スマホがチリンチリン鳴り響いて眠れませんでした(笑)

 参加賞に、金のお宝花を贈呈します。

 ここからは、1/6 解答分。

 6位 ルイ
 7位 エソラ
 8位 モカ


 ご参加ありがと~ございます。参加賞の銀のお宝花を贈らせて頂きます。

 ここからは、1/7 解答分。

 9位 イズ・ミン
 10位 やぶ


 ご参加ありがと~ございます。参加賞の銀のお宝花を贈らせて頂きます。

 ここからは、1/8 解答分。

 11位 シャオ
 12位 パオ


 ご参加ありがと~ございます。参加賞の銀のお宝花を贈らせて頂きます。



 他にも、回答まで行かれませんでしたが、まかおさん、ミュアラさん、ピヨコさん、ちはちさん、ぃま~んさんは家まで来て頂いてたようです。ありがとうございます。ありがとうございます。

 参加賞に、銅のお宝花を贈らせてもらいます。






 なかなか、人集めてイベント開くのと比べて、すごい簡単に開催できました。
 やる側からしても結構楽しかった(笑)

 どうもご参加、ありがとうございました~。




最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援クリックをお願いします♪

人気BLOGRANKING

Category: イベント

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

Tag: お年玉  いちいはもらった  バカにしてるのですか? 
tb 0 : cm 2   

コメント

すごく楽しめるクエでした
おかげで見てください!
クリア時間の深いこと深いこと・・・

ちなみに銀が来ていたような・・・

モモ #- | URL | 2015/01/12 19:52 [edit]

>モモさん
ホントですよ。深夜3時前ってどういう事ですか(笑)
チリンチリン♪で起きて、あ~5位まで決まった~と思いながらまた寝ました(笑)

ほんと、皆さんの 物欲 熱意を甘く見てました。

賞品発送に手違いがあったので、送り直しました~。

シュウ #- | URL | 2015/01/13 12:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/442-e847eff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

