07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ユーザーイベントのあり方(シュウの場合) 

こんにちは、シュウです。

8月31日に、アストルティア納涼花火大会 という、超絶規模のユーザーイベントが有りました。

ヴェリナード城の、シェルブリッジで7万発の花火を打ち上げて、みんなそれを観に来るってもの。

20140831花火大会

今年で2回目でした。

今、この花火大会が一般ユーザーに大迷惑をかけた!って事で非常に炎上しています。

サーバー21,22,25~29 と7サーバーで行われましたが、人が集まりすぎて、ヴェリナード城エリアにものすごい負荷をかけてしまったのです。

・ヴェリナード城に入れない人続出。
・実行委員から、サーバーを変えるように指示される
・花火殆ど見えない(人が多数)

 → 花火を見るには、打ち上げた人が画面に映ってないとダメって仕様の為。
    実際に行ってみましたが、WiiU環境でも打ち上げる人は2人しか見えませんでした。

1点目と2点目は、花火大会に関係ない一般ユーザーの皆さんに大迷惑をかけたって事で大炎上しているのですね。



ユーザーイベントを企画したりしてる者としては、こんな大規模なイベント、ただただすげ~なぁ~と思うのみです。

ですが、コントロールし切れないイベントは、ものすごく怖いとも感じました。


参加してくれる人、一人ひとりをちゃんとケア出来るのは、20人程度が限界かな~と。

それ以上だと、参加者が楽しんでくれているか観察し、楽しめるようにケアしていけないと思うのです。

たとえば、白チャの発言ひろったりもできなくなりますしね。


ドラクエの世界を使ったユーザーイベント、何が楽しいかって、他者との関わり(チャット)が楽しいのだと思うのですよね。

共通のイベントを通して、やってることを共有して、自分が主体になっていけるから、楽しい。

自分がイベントやるときでも、白チャでの発言があまり無い方の事はすごく気になります。楽しめてないのかな?って。

やっぱ、みんなに楽しんでて欲しいからね! どうしても2時間くらい拘束しちゃうし。



なんて事を考えると、俺のイベント方針としては、20名程度の小規模イベントを開催するのがいいんだな~、と改めて思いました(^-^)

幸い、イベントについて怒られた事はあんまりないので、「楽しかった」と言って下さるのを真に受けて、時々なんかやっていきたいと思います~。




まったくの余談です。

俺はそんなに他人のイベントに参加する方では無いのですが、シロさんの謎解きイベントはものすごく楽しかった!

あれは大規模なんですけど、 ”謎解き” っていうコンテンツを、受け取ったユーザーそれぞれが ”主体になって” 楽しんでいけるものでした。

あ~ゆ~のが理想的なんだろうな~。


20140901シリィちゃんのアオザイ
堅い話ばかりでしたので、シリィちゃんのアオザイ姿でも載せときます。

20140831シリィちゃんのコスプレ
モカさんの、ティンカーベルイメージコスプレとか。




最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援をお願いします♪
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: イベント

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/422-28c13c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

