05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ファラオの呪いに打ち勝て! 

こんにちは、シュウです。

人は時に過ちを犯します。

神ならぬこの身。それは致し方ないことなのかもしれない。

しかし、過ちを認めて、前に進む勇気さえあれば、たいていの局面は打破できるものです。



なにが言いたいかってーと、ブログ書いてる時間ぜんぜん取れない!

→ でもドラクエはやってる

 → ネタ貯まる

  →
 Ver1の思い出とか書いてる場合じゃねぇぇぇぇぇ!


という訳で、改めましてピラミッドの話題。


20131206ピラミッド
みなさんもう行かれましたか? ブローチとりましたか??

俺はまだです。



超ざっくりピラミッドのまとめ。

■1~6層のボス戦で構成されていて、戦闘に勝利できれば「黄金の秘宝?」を入手できる。
■「黄金の秘宝?」を入手できるのは、各層、週1回のみ。(最大6個です)
■「黄金の秘宝?」取得の切替えタイミングは、日曜朝6時
■「黄金の秘宝?」はピラミッド入り口で鑑定する事で、素材などに変わる。
 鑑定は純粋な確率で、層による差異はありません。

 ●ハズレ
  おうごんのかけら、ゴールドストーン、金塊

 ★当たり
  黄金飾り○○、ブローチアクセサリ

  ※黄金飾り○○は武器や防具の素材です。部位名が入ります。
   人気部位程バザーで高く売れます。店売りは5000G。ツメとか14万

  ※ブローチアクセサリは、以下6種類。
   イシス  回魔 +10 HP+6 おしゃれ+2
   セト   攻撃 + 5 MP+8 おしゃれ+2
   セルケト 攻魔 +10 HP+6 おしゃれ+2
   オシリス おもさ+ 4 MP+6 おしゃれ+2
   アヌビス  HP+8 MP+8 おしゃれ+2
   バステト  HP+4 MP+4 おしゃれ+8

■ピラミッド初挑戦の方がPTにいた場合、かならず上記★当たりになります。
 ※すでに「黄金の秘宝?」取得済みの場合は再取得できません
 ※どの層でも、ボスを倒した瞬間にこの初挑戦判定は消えます。

■1層→6層の順に強くなっていき、サポで倒せそうなのは1~2位。
■「みやぶる」できるのは、ファラオと、ゴールド○○ というレアモンスターだけ。

てなところだと思います。



当然みんなほしいブローチさんですが、俺は12/18現在、0/11 と連敗街道まっしぐらです。

で、この取得率をちょっと上げる方法があります。
題して、鑑定回し!

手間はかかりますが、レア取得確率が高まっていきます。


(長くなったので、このへんで続きます)






20131206ピラミッド2
初挑戦はドラクエ3のピラミッドの音楽にとにかく感動~(*^_^*)

■手順
1.4人とも未クリアの層をクリアする

2.4人のうち、一人だけ「黄金の秘宝?」を取る。他3人は取らない。

3.「黄金の秘宝?」を鑑定する。他3人は、霊廟の中で待機。

4.鑑定結果が当たり(黄金飾りorブローチ)であれば、残り3人も当たりです。
 「黄金の秘宝?」を取り、鑑定に走る。

  → これでこの層は終了。

5.鑑定結果がハズレ(黄金のかけら、ゴールドストーン、金塊)であれば、残り3人もハズレです。
 「黄金の秘宝?」を取らず霊廟をでます。

  再度同じ層をクリアする事で、残り3人には再鑑定のチャンスが生まれます。

  鑑定役を変え、2. から繰り返します。




例えば、鑑定役の人を入れ替え続ければ、ハズレを引く確率を0にすることすら可能です。
(鑑定屋 なる商売も出ているとか)

実際は、4人で行って、ダイスで順番決めるとか、
複数の層をクリアする前提で、順番をローテーションするとか、そんなのが一般的な気がします。



20131206ピラミッド3
初日(12/6)はシリィちゃん、たにあちゃん、イズ・ミンさんとチャレンジしました!

20131206ピラミッド4
最初の一回は、黄金飾りの両手剣だった・・・・。5000Gで店に売った・・・・。(12/6)

20131213ピラミッド2
ミュアラさんと行った時。(12/13)

20131213ピラミッド5層
かももさんに誘われて、戦々恐々として5層に挑んだ時。強えぇぇんだ、コレが。(12/13)

20131213ピラミッド5層2
このとき初めて鑑定回しをやって、5層を3回戦った。や~~~きっつかった!(12/13)

20131214どら太郎、四妖拳
シリィちゃんのバトルレックス・ドラたろう君の性能を試した時。四妖拳!(わかるかな?)
(背後の手は誰の手でしょう?)(12/14)

20131215ピラミッド
ゆいゆいさん、やすさん、コウユさんと5層チャレンジした(12/15)

20131215ヒロトとピラミッド
チムメンのひろとくんと、そのフレ:えりこさん、ざんげちゃんとピラミッド。(12/15)

20131215ヒロトとピラミッド3
1層だけクリアしましたが、ひろとくんとざんげちゃんは見事ブローチゲット!(12/15)

20131217ピラミッド@モモ2
昨晩鑑定回しをやった時。1・2・3層やりました。
最初はモモさんの代わりにコウユさんが居て。
コウユさん、ぶっかけさんは見事ブローチゲット!

20131217ピラミッドでゴルスラ
ゴルスラもでたよ!!(逃げられた・・・)
意外と、ゴールド○○が出るとその回は5000G越えてくるので、金策になる??

20131217ピラミッド@モモ3
モモさんも見事ブローチゲット!(2個め)
神様、この不公平なんとかして!


うん、記事にして思ったけど、俺すっげ~ピラミッドいってる(笑)

それなりに、経験値も入りますし(5000~8000。スライムナイトのピエールのレベルが上がる上がる)、お金になるし、ブローチほしいし!
どんどん行こうぜ~~~~。誘ってね(^^♪ 僧侶と戦士はできるよ!



最後まで読んでくれてありがとう!
週一ブログになりつつあります・・・・。
ネジ巻き直さねば!

Category: 雑記

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 5   

コメント

私も初回は飾り鎧の下?だかだった様な。。。
数千で売っぱらった覚えがあります。

一層のみをゴールド狙いで潜るのも有り?かなー
なんて思いましたが、確実性に欠けるので難しいなー

コウユ #- | URL | 2013/12/19 01:59 [edit]

まだ今週4,5,6は行ってません!
鑑定まわしでなくてもいいので
(出して見せる!)
行きましょ^^

モモ #- | URL | 2013/12/19 10:54 [edit]

>コウユさん
金策なら、黄金のツメとか黄金の靴がいいですよね~。
ゴールデン○○を狙い続けるのがいいのかなぁ。
1層は経験値も8000でしたし、弱いし、美味しいよ!

>モモさん
おお、タイミング合えばぜひ行きましょう!
ピラミッドは、仮に報酬が無くても楽しくて好きさ~。
モモさんの強運で、まず当たりにしたいところだ!

シュウ #- | URL | 2013/12/19 12:40 [edit]

ドラ太郎君?(´Д` )
失礼な( ´Д`)y
ドラ太郎はメスだよ( ̄◇ ̄;)

魚女 #- | URL | 2013/12/20 01:29 [edit]

>魚女さん
メス!!?

・・・・斜め上を行くネーミングセンスにびっくりデスよ。。。

シュウ #- | URL | 2013/12/20 12:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/307-1b9e9f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

