09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

覚醒プスゴンを簡単に倒す方法(戦士必須) 

こんにちは。管理人のシュウです。

突然ですが、覚醒プスゴンが倒せないぃぃぃぃ! って方いらっしゃいますかね?

強ボス中でも屈指の攻撃力、すぐにキレて威力を上げる! 魅了攻撃来る! と非常に倒しにくい相手です。

やつの攻撃ターゲットを見定めないととても勝てないって、言われていました。

俺も実際、ものすごく苦労して勝てなくて、ようやくなんとかなってきた感じ。


ですが、戦士を入れてものすごく楽に倒せる方法があるのです!

題して「ずっと俺のターン!」作戦!

20130810プスゴン@ぶっかけ
この写真はイメージ像なので、「死んでるやん!」ってツッコミは無しの方向で・・・・(笑)


(続きます)


作戦の概要は以下の通りです。


■構成■
 戦士・僧侶。他はなんでも良いですが、アタッカー職業が良いです。

■作戦■
 1.後衛の方に対して、プスゴンを怒らせる

 2.戦士が壁をする

 3.ターンエンド攻撃が来るまでに、体当たりを決める

 4.再度壁をする(2に戻る)


2~4の間は、実際ターゲットになっているひと以外は攻撃し放題なので、
バトマスで殴って良し、魔法使いで焼いて良し、って感じです。

それではもう少し詳しく解説を。



■1.後衛の方に対して、プスゴンを怒らせる■
 覚醒プスゴンは、特技使用や呪文使用に対して怒る習性があります。

 なので、開幕、前衛の人は特技を一切使わず、相撲&通常攻撃をする。
 僧侶の開幕準備や、魔法使いの準備に対して怒ってから、前衛は特技を使い始める。

 慣れてる方にとっては、今や常識となっているコトですね。
 (憧れのかえでのドラクエ10奮闘記に最近詳しくまとめられた記事がありました。要チェックやで~~~)

 という訳で、開幕、前衛に対して怒らせないでねってコトでした。
 怒らせると、前衛がサクっと殺られちゃうからね☆



■2.戦士が壁をする■

プスゴンと組み合って、後衛に攻撃がいかないように押しまくりましょう。

こんだけっちゃ、こんだけなんですが、なんかプスゴンはヌルヌルとよく滑るんですよね。

ちゃんと組むコツとしては、こちらから突っ込まない。

やつの直前までいったら一旦動きを止めて、ヤツから当たってこさせるようにします。

こっちから突っ込むと、なんか滑るんですよね・・・・。

後は、僧侶さんに、開幕ズッシードをもらいましょう。パラディンと違って、自分では重くなれない・・・。



■3.ターンエンド攻撃が来るまでに、体当たりを決める■

まず、ターンエンド攻撃とはなんぞや? ってとこから始めます。

ボスも一般モンスターもそうなんですが、ターゲットを決めて行動してきます。

怒り状態は非常に分り易いですが、それ以外の時もターゲットが決まってます。

プスゴン解説1

その場合にず~~~~っと近づこう、近づこうともがいてくれるかっていうと、そうではない。

一定時間経過後、手近な人に攻撃繰り出してよしとするのです。

これがターンエンド攻撃。

上図だと、戦士、バトマス、バトマスの誰かに攻撃してきます。

ターンエンド攻撃を終えた後、プスゴンは次なるターゲットを探して、また次の行動に移っていきます。


ここで! 大事なのは、「たいあたり」を決めると、ターンエンド攻撃がくるまでの時間をリセットできるコトです。

プスゴン解説2
また最初の図に戻るのです。

プスゴン解説1

つまり、ターンエンド攻撃が発動するまでに体当たりを決め続ければ、プスゴンは永遠に攻撃してきません。

しかも、ターンエンド攻撃が発動するまでの20秒ちょいは、こちらからノーリスクで攻撃し放題。

プスゴンが動き出してから20歩くらい or 戦士が2ターン行動したら、体当たりって感じにすると時間を有効に使える感じになると思います。



実際これで、ノーダメ討伐とかもやったので、なっかなか倒せない!って方は一度試してみては如何でしょ~。

ただ、簡単すぎて僧侶が「暇だ~~~」ってなったり、
PS上がらない~~~ってなるかもしれないですね(^_^;)



最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援をお願いします♪
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: 強ボス

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 3   

コメント

記事見ました。
すっごく丁寧にまとめられていてびっくりです。

文章も分かりやすいし良いですね!

私の記事を参考にリンクしていただきむしろ恐縮です。

これからも頑張ってくださいね。

ただ疲れたり無理を感じたらブログは休むことも大事だと思います。

それでは!

かえで #- | URL | 2013/10/23 13:28 [edit]

>かえでさん
コメントあリがとうございます!
わざわざコメントいただけるとは・・・感激!

しかもこんな拙い記事にお褒めの言葉も頂いて~~♪
あリがとうございます!

マイペースで頑張るようにします!

シュウ #- | URL | 2013/10/24 07:03 [edit]

13)なぞかけです
休日の昼間から酔っ払ってるトラウマンの持ってるコップに入ってるお酒
と掛けまして〜
薄毛が心配なメレブさんの「カツラ」とときます〜
その心は⁈

怪盗サリィ #- | URL | 2013/10/25 00:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/271-55f9a56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

