05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

バラモス倒しに参ります!(ニコ生で放送するよ) 

こんにちは。管理人のシュウです。

スター「バラモス当たりました。いきませんか~」

ふぁ!!!?
行きます行きます!!!
一も二もなく行きますともっっっ

いや~~~絶対当たらないだろうと思ってたバラモス!
後期にコインを当ててやろうとおもっていたバラモス!!
「はらわたをくらいつくしてくれるわっ」バラモス!!!

思えば、俺がちゃんとRPGやったのはドラクエ3でした。
その魔王バラモスとの因縁はそりゃあ浅くないものです。
何回倒したかしれねぇ。


やっぱこう、感慨深いものがありますね!


■ニコ生の告知■

スターさん、時々ニコ生放送されてるんですね。
で、バラモスも、ニコ生放送されます!

日時:10月14日(月) 21:30~ です!

■当日の放送ページ


■スターさんのコミュニティ。過去分とか見れるかな?
【ニコニコミュニティ】☆のんべえスターの雑談&ゲーム放送☆

当日はワタクシもSkypeで音声つないで、出演予定です!
面白いこととか言えないけどね~(*^_^*)

是非是非見に来てください!
ユーザー登録は無料ですヨ!

(続きます)




ここからは、当日一緒に挑んでくれる たにあちゃん、シリィちゃんに向けた攻略内容になります。

ちょっと初見では倒せない相手なので・・・・。

まずは、以下の放送を見てください!(見れるかな?)



スターさんがボロッボロにやられた時の映像です。
とても参考になります!

見れなければニコニコ動画のアプリを入れるんだ~~~。

■戦術編
・パラ、魔、僧、僧 で挑みます。
・パラが押して、僧侶が回復して、魔法使いで焼き尽くします。
・パラ一人だと拮抗が精一杯なので、タゲられてない僧侶も一緒に押します。

■バラモス行動編
○打撃
 →400弱のダメージ。ほっとする(笑)
○ネクロゴンドの波動
 →周囲全員に1500程度のダメージ。追加効果で転びあり。もっとも警戒すべき技です。
  ジャンプで避けられますが、タイミングが2種類あります。
  腕を1回振ってジャンプするのと、5回振ってジャンプするの。
  動画でイメージつかんどきたいですね。
  ふわふわわたあめ必須。ミスったときの為に聖女必須。
○はらわたをえぐる
 →通常攻撃の1.1~1.2倍程度の攻撃を2連発。パラでも間違いなく死にます。
  そして聖女も効きません。キャンセルキャンセル~!
○煉獄火炎
 →バラモスから対象のプレイヤーを中心とした扇範囲に、250程度のダメージ。サービスタイムか。
○灼熱
 →バラモスから対象のプレイヤーを中心とした扇範囲に、150程度のダメージ。サービスタイムか。
○イオグランデ
 →バラモス中心に200程度のダメージ。サービスタイムか。
○魅了の舞い
 →バラモス中心の円範囲に魅了の効果。やばいっす。キラポン必須。
○奈落の舞い
 →バラモス中心の円範囲に、耐性を下げる効果。
  炎ダメージとか2倍になるんですって。
○暗黒の舞い
 →バラモス中心の円範囲に、特技封印+強化状態解除。
  キラポンかかってないと特技が使えず最低な状態にになります。
○暗黒の霧
 →バラモスから対象のプレイヤーを中心とした扇範囲に、攻撃力1段階低下、攻撃魔法ダメージ1段階低下、幻惑の効果
○凍てつく波動
 →言わずとしれてますね。

■立ち回り編
※実際に戦ったわけではありませんので、動画見ての想像、各攻略ブログの内容などからの
 想像です。違ってても責任は取らない。

○パラディン
まずは壁としてがっちり組むところから。
拮抗が精一杯という事なんで、あまり要らない特技使ったりでバラモスに押されちゃうのは避けたい所。

開幕はヤバい攻撃(はらわたをえぐる、とか)の可能性があるので、キャンセルショット待機しつつ近づく感じでしょうか。
がっちり組めたら、ヘビーチャージ。そして押す!押す!
ターンエンド攻撃は、通常攻撃or魅了の舞 なので、キラポンかかっていればキャンセル待機の必要はありません。
あまりにキャンセルし過ぎると、キャンセル直後の攻撃がネクロゴンドの波動だった場合に反応が追いつかない可能性がありますので、使いどころはちょっと考えた方がいいかもしれません。

○僧侶
キラポン必須です。
タゲ判断が重要で、タゲられてないほうが前衛へのキラポン・聖女に押し返しをやります。
ターゲットでない場合は、パラディンの押し返しを手伝います。
それ以外は、基本近づかないようにします。

行動優先は、前衛・僧侶の回復・ザオラル、キラポン、聖女、その他行動 みたいな感じと思います。

○魔法使い
バラモスに呪文が届く範囲ぎりぎりをキープして、舞など喰らわないように立ち回ります。
突っ立てると当たるっぽいので、舞が来たときは、少し下がるらしい。
魔法使い一人の場合、魔法陣はそんなに暴走してもダメ向上しないので不要とありましたね。
バラモスの位置キープもまた難しいから、と。

パーティのMP管理も重要なお仕事。


さ~て、、、果たして・・・・。



最後まで読んでくれてありがとう!
バラモス応援してくれる人はクリッククリックぅ
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: 強ボス

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/265-85f58d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

