05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

真・災厄の王を撃破! 

こんにちは。管理人のシュウです。

先日、かももさんから「真・災厄の王いきませんか~@1名」とお誘いを受け、はいは~~いって行って来ました。はいは~いって(笑)

20131007真災厄の王@かもも
構成はパラ3魔2僧3 の安定構成!

パラ  :かもも、れもん、あこきんぐ
魔法使い:ともちっく、ルアッシュ
僧侶  :ユニ、アイラ、シュウ

■超基本戦術
真・災厄の王の攻撃は、どれもこれも即死級です。中途半端な回復・・・どころか、全快してても意味が無い事がほとんどです。

じゃあ、どうするの?


聖女のまもりしかありません!
死亡する攻撃をもらっても、HP1で生き残るこの特技を使って、生き残り戦っていくのです。
ただ、HPが半分以下の場合は聖女は発動しません。
HP半分以上+聖女を切らさない。
この条件を整えて、初めて災厄の王と戦えると言えるでしょう。

これだけではまだぬるい。

やつの繰り出す苛烈な攻撃には、範囲攻撃も多く含まれます。
そんなんをいちいち喰らったり、好き放題に気持よく攻撃されると、すぐ回復の手が追いつかなくなります。
それゆえのパラ3です。

パラ3人の相撲で、災厄の王を自由に動かさない。
技は全弾キャンセルショットで潰します!

パラはヘビーチャージで自分が重くなれますし、戦士の体当たりはいまいち効きにくいらしい。
刃砕きを入れる意味もないときては、パラ選択もむべなるかな、というものです。

このようにパラ・僧侶でしのいでいる間に、魔法使いが災厄の王を焼き尽くすわけです。
(余裕があれば、パラ、僧侶あたりが不気味な光を入れてくれてると楽になりますね)

魔法使いさんは、後衛のMP管理も任されます。
ちょっと崩れると、もう僧侶はベホマラー・ザオラルの連発であっという間にMPなくなっちゃいます!


(続きます)

■道中の風景

20131007真災厄の王@かもも2
風物詩的なこの人。赤いやつの玉くれ!

20131007真災厄の王@かもも3
旧災厄の王撃破後のレア箱。

そういや見破ってなかった~って思って暇な時に見破るしたら、みなさんどんどん真似されて見破る祭りが始まりました(笑)

20131007真災厄の王@かもも4
キマイラロードは相変わらずレシピを落とさない・・・。

20131007真災厄の王@かもも5
決戦直前のおにこんぼう ですね。今回は回復もバッチリ。

■真・災厄の王

20131007真災厄の王@かもも6
暇を見て見破らせてもらいましたし、写真を取る余裕も(少し)ありました。

基本戦術の通りの動きを、みなさん完璧にされてました!
ユニさんが回復メインでされるとの事だったので、全力で聖女・キラポン・聖水・ズッシとかしてました。

●行動パターン

 ○打撃
  エグい攻撃力です。後衛とかだと一発でお陀仏。

 ○インドラの矢
  対象と周囲に大ダメージ。まず死ぬ。もう死ぬ。

 ○魔触
  災厄の王中心の全体攻撃+呪い・混乱・幻惑・全属性耐性減少。
  最初っからやってきます。全部キャンセルする予定なので耐性は無くても大丈夫、、、かな。

 ○ジゴスパーク
  災厄の王中心の全体攻撃。
  避けやすいけど、キャンセルですね。離れると崩されるかもだし。

 ○連撃
  4回攻撃、ランダムです。まず死ぬ。もう死ぬ。

 ○凍てつく波動
  いつものアレ。困るやつ。

 ○じひびき
  ジャンプからの全体ダメージ+ふっとばし。「じひびき」の文字をみてからこちらもジャンプすると避けれるので、パラのキャンセル有無に依らず避けましょう。

 ○怒り
  特技や呪文で怒るので、つねに怒りっぱなし~(笑)


運良くウェイトブレイクが入ると、壁際まで押していけるのでかなり楽になります。

でもほんと、即死級攻撃ばかりだから、パラ一人死んでも一瞬で崩れるおそれがあります。
壁と聖女をどれだけきっちり維持できるか、ってゲームですね、これは!

個人的には2回目ですし、壁が機能していたからそこまで怖くはありませんでした。
僧侶は後ろだから、基本攻撃食らわないしね。

20131007真災厄の王@かもも9
討伐タイムは20分40秒。

さ~て、チームのみんな連れてガシガシ行くかァァァ!
(リプレイ報酬が福引券5枚なんですよね)



最後まで読んでくれてありがとう!
災厄手伝いますからポチポチポチッっとお願いします。
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: 強ボス

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 2   

コメント

突然の誘いで参加していただきありがとうございました。
私もリプレイで福引券5枚でホクホクです。壁役でしたが僧侶の方々にも押していただき連携とれていて楽しかったです。
またお時間会う時にはついていきますのでおさそいください!

kamomo #- | URL | 2013/10/11 13:22 [edit]

>かももさん
俺もとても勉強になったし、楽しかったです!!
いいメンバーに恵まれてますね!
次もぜひお願いします!
うちのチームで8人がきっちり揃うのはなかなか稀なんですよね!
パラ枠できる人貴重ですわ〜

シュウ #- | URL | 2013/10/11 18:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/262-cd98807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

