09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シュウのまったりプレイ日記

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

オルフェアクエスト1~2話をクリア 

おはようございます。管理人のシュウです。

オルフェアクエストをプレイしました。
ちょっと遅れて、1話と2話を。眠くなったので続きは後日。


20130205オルフェアクエスト
付き合ってくれたベナンさん、ミァーラさんに感謝!

1話、2話ともにお使いクエストです。

1話の受注は、オルフェア西のダンダダ団アジト。略称ダン団アジト。
ちなみに俺の住んでる地方の方言で、ありがとうの事を"だんだん"という。豆知識ね。

2話はオルフェアの街中の、協会の横の家で受注できます。
ダン団アジトでは受けられないのでご注意!

(以下、少しネタバレ)
1話はミュルエルの森の、フォスティル像まで行くだけ。
2話はオルフェア東のメイジキメラから、特定ドロップ3個。
ほんと、ただのお使いです。

チャットしながらじゃないと退屈極まりない。



その時、「パーティでクエストやるのが夢だった」みたいな会話があって。
結構衝撃的でした。

俺は結構初期(グレンにいった直後)位に、めちゃ仲良いフレンドのかいちゃんと知り合って、あまり一緒に遊ぶ人に不自由した記憶がありません。

だいたいそんなもんなんだろうなぁと勝手に思ってたのですが、奥ゆかしく慎み深い日本人。

なかなかきっかけを持てないって方も、多くいらっしゃるんでしょうね。


一緒に遊ぶフレンドを作るコツというか(シュウ体験)。

何かで、誰かと一緒に遊んだ際に「じゃあフレンド登録いいですか~」って流れは、よくあると思います。
大事なのは、その翌日。

フレンド一覧を見て、その相手がログインしてるのを見たら「昨日はどうも~」ってな感じで話しかけてみます。

この2回目の会話をしとかないと、話しかける機会を逸して、フレンドリストの肥やしになってしまうことが多く感じます。

今、俺のリストは50人程登録があるけど、20人くらいは肥やし状態(*´д`*)

あと、チームに所属してても、先行する人たちとの進度の差を気にして、クエストやら何やらに誘えない事があると聞きました。

それ、思い違いだから!
慎み深い日本人。その思考の流れはとても理解できるものですが、先行してる人ってのは用意されたコンテンツを食い散らかした後である事が多く、レベル上げ以外する事ない~~~って暇してます。

なので、人のお手伝いってのは、その人のクリアを目標として遊べるので垂涎のご馳走みたいなモノなんですね。

人の感動を共有できるし、自分が進んでいる分、貢献した感もある。

ただ、手伝う側も、出来ればLV帯を合わせてあげたり、ネタバレしない事を推奨します。あくまでも、手伝ってる人のストーリーであり、クエストなので。手伝ったからと言って、その感動を壊す権利はないです。

俺だと、ボスのお手伝いに行くときは、初見のときはボス情報や立ち回りについてのアドバイスなどは一切しません。全滅するかもしれないけど、きっとその方が楽しいだろうと信じているので。


まぁ、ちょっと長くなったけども(推敲してないけども)、遠慮せずどんどん誘えよ!応えるチーム員なりフレンドはきっといるよ! ってことです。

いなかった時は、うわぁ、、、寂しい、、、とか思いながらサポつれて旅に出ましょう(^^ゞ




FC2ブログのサービスで「ブロとも」ってやつの申請を受けました!

   DQXチーム【わたぼう何でも屋さん】メンバー全員で投稿ブログ

   チームメンバー全員でブログを書くと言う、斬新なスタイル。楽そうでいいなぁ。
   とっても楽しんでるチームだってのが全力で伝わってきます!


チームメンバー以外で、このブログを読んでる人がいたことにビックリ!
ありがたくブロともになって頂きましたが、ほんとにいいの???




最後まで読んでくれてありがとう!よろしければワンクリック応援をお願いします♪

スポンサーサイト

Category: 雑記

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 3   

コメント

今回読み応えありました~。

チームジャナイケドワタシモヨンデルヨーヽ( ̄▽ ̄)ノ

それと、ぼっちプレイについて。
今日ちょっと友達とそういう話をしたばかりなのでビックリしましたwww何てタイムリー。
うーん、遠慮もあり、一人でやるのも気軽だし、というとこでしょうか?
話が合う人と出会えればいいんだけれど、自分の方向性と違う人だったらどうしようーと言うのもありますねー。小心者なのでwww

あと、私は、絡みたい人は、サポ雇ったりしますよ~。お互いに話しかけるきっかけになるので(*´∇`*)

ゆいゆい #- | URL | 2013/02/06 11:01 [edit]

お恥ずかしい

朝出勤前に軽くオルフェアクエストの事を記載しようとおもったら、
意外と重いようなテーマになっちゃいました♪

遅刻ぎりだったのでろくろく推敲もせず、昼休みに書きなおそうと思ったら
もうコメントあるしー(笑)
恥ずかしや。


> チームジャナイケドワタシモヨンデルヨーヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメントくれるの、ゆいさんと魚女さんくらいなのでちゃんと認識してます(笑)
チーム+個別にフレンド登録してる方々って書けばよかったですね。

> それと、ぼっちプレイについて。
> 今日ちょっと友達とそういう話をしたばかりなのでビックリしましたwww何てタイムリー。
> うーん、遠慮もあり、一人でやるのも気軽だし、というとこでしょうか?
> 話が合う人と出会えればいいんだけれど、自分の方向性と違う人だったらどうしようーと言うのもありますねー。小心者なのでwww
>
> あと、私は、絡みたい人は、サポ雇ったりしますよ~。お互いに話しかけるきっかけになるので(*´∇`*)

ソロプレイ自体を否定する気はないです。
自分自身、ソロプレイで迷惑かけないように、イロイロ試してみたりしますもん。

昔、ボスの情報収集せずに出かけてって、初見のあたふたを楽しんでたら
「そういうのはサポ連れて一人でやっとけよw」ってツッコミ受けたことがありますね。
スタイルが変わることは無かったですけども^^


概ね、何かで1度ご一緒してるので、アフターフォロー入れる人は
楽しく会話出来た方に限られてきますね~。
サポ雇いは確かに有効ですね。きっかけになります。

シュウ #- | URL | 2013/02/06 13:00 [edit]

大丈夫、否定されてると思ってないからー。
「うわぁ寂しい」っておもってるわけじゃないよーって話なだけよw

>もうコメントあるしー(笑)

ごめんよ、今日の会合ヒマだったんだよー。

ゆいゆい #- | URL | 2013/02/06 14:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/21-afe43656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

