05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

災厄の王との死闘(後編) 

こんにちは!管理人のシュウです。

前編のあらすじ。

エスターク(仮)こと災厄の王への挑戦を決めた我々勇者8名。
時間はすでに深夜1時。
まだクエストクリアしてないのが半数。

この危機的状況にも勇敢に立ち向かうが、睡魔との戦いに破れていく仲間たち・・・!(深夜3時)
眠ってる奴を起こし、「ついてこさ」せ、なんとか辿り着いた災厄の王。

その初戦は、わずか数秒での全滅という結果だった・・・・!

いやいやいや、こんなん無理っしょ。どーやって倒せっていうのさ!


災厄の王で全滅すると、周りに他のPTは存在しません。
PT同盟という特殊な環境がそうさせるのでしょう。
自分たち8人だけ。世界樹使わないと復活出来ません

ザオできる人が順番に世界樹を使って行きました。

さて、ここでメンバー紹介。
トラウマン :戦士LV70
ティファニア:パラディンLV70
シリィ   :魔法使いLV66
ちゃみ   :魔法使いLV70
たにあ   :賢者LV68
モモ    :僧侶LV66
ぶっかけ  :僧侶LV55
シュウ   :僧侶LV70

あ、レベルはうろ覚えです(笑)たぶん、この位。

20130706クエスト227闇に眠りし王4
戦闘中なんとか撮った1枚。忙しすぎて写真取る暇ありませんでした。
背中しかみえねぇ(笑)


(続きます)




初戦敗退の、あまりの衝撃にみんな目が醒めました。

とりあえず、開幕はとにかく散らばろう!
密集してたら、範囲攻撃で殺られちゃうよ!
前戦闘で得られたデータを最大限に共有し、作戦を立て!
いざ!

今度はなんとか開幕全滅は免れました!
だけど、死ぬ!
ほんとすぐ死ぬ!
ひたすらザオと回復を繰り返すだけ!

ベホマラーやスクルトのような範囲魔法は8人に効果がありましたし、
単体魔法も、対象選択欄で右を押すことで、同盟PTのメンバーも選べました。
回復の面では、かなり楽な感じ。
というか、そうでもないと全然追いつかないんですよね。

戦士・パラが必死に災厄の王を押さえこみます。
やいば砕きも入ってました。体当たりも決まってました。
賢者もほぼ回復に回り、僧侶と合わせて4人体制で必死に回復を続け、
魔法使いが覚醒メラミ・メラゾーマでやつの命を削ります!!

やがてヤツのHPも黄色くなった!
そしたら行動パターンが変わりましてね。
魔蝕という最悪な範囲攻撃が来たのです!

災厄の王を中心とした範囲攻撃。ダメージは250~300程度。
ここまではいい。構わない。
呪い・混乱などの状態異常が付加されてしまうのです!

もうね。これで一気に崩壊して全滅!
回復役4人でなんとか渡り合ってたのに、混乱だの呪いだので動ける人間が一気に居なくなるんだもの!
そりゃあ死ぬ!

もともと聖女は振りまきまくる作戦でしたが、加えてキラポンも振りまく作戦にします!


3戦目。
やはり魔蝕から崩れて負け。
かなりみんなに疲れが見えてます。

ズッシードいれた戦士・パラが二人がかりで押せば、それなりに壁をすることは出来ました。
しかし、すぐ殺されちゃうし、範囲攻撃を避けるために全員八方に散っている状態。
なかなか有効に抑えることもできず、苦しい戦いを強いられます。
パラディンも、スティック持ってキラポンまいたりしてくれたんですけどね・・・。


4戦目。
やはり火力が足りないという事で、パラもヤリをもって必死に攻撃。
とにかく避けれる範囲攻撃は避け、なんとか回復し続け、戦線を維持!

そしてヤツのHPが黄色からに変わり、ついに・・・・
災厄の王を倒しました!!!
28分40秒!残り1分20秒!!
みんなで狂喜乱舞!!


20130706クエスト227闇に眠りし王5
やったやったやった!!

20130706クエスト227闇に眠りし王7
すごい勢いでチャットが流れます(^O^)

20130706クエスト227闇に眠りし王20
浴衣or裸で踊りだす!

すでに時間は深夜4時です!
しかし、興奮に浮かされた我々はひたすら喋りまくる!

なにこのクソ楽しいコンテンツ!!
ボス戦の醍醐味というか!
苦労して苦労して、なんとかぎりっぎりで倒す!
こんな戦闘を楽しみたいと常々思ってる俺にとって最高のコンテンツでした!

最高じゃ!ドラクエ最高じゃ!!

20130706クエスト227闇に眠りし王23
ロディアさんに報告。ちいさなメダル10枚と、名声値1010(!)もらいました。
しかし、なんか「どこまで試練を・・・!」とか言ってたから、
まだまだ何か続きそうッ!
次のボス早く~~~ヽ(^o^)丿

20130706クエスト227闇に眠りし王25
現世に戻っても、みんなでダベリ続けます。5時に解散するまで、ずっと続きました!
やっぱね~、感動がものっすごい!!

20130706クエスト227闇に眠りし王28
集合!

20130706クエスト227闇に眠りし王30
世界、救っちゃったよ!

20130706クエスト227闇に眠りし王33
たにあちゃんにひざまずく!

20130706クエスト227闇に眠りし王36
たえこさんにひざまずく!!



最後に、攻略要素を少しだけ。

こっから先、初戦まだの人は見ないほうがいいと思います。


楽しくなくなっちゃうかも!
という事で、ぽちっとするヤツを貼っときます(^^)

最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援をお願いします♪
(↑のランキング画像をワンクリック)
















正直に言うと、必死過ぎて分析する余裕がほとんどなかったので、
後付で調べたことも多々含まれます。

■災厄の王の攻撃パターン
 →序盤
 ・通常攻撃
  即死級。ヘナトス、スクルトいるよ!
 ・魔旋斬
  ターゲット中心の範囲攻撃。即死級。たいあたり等で止めよう!

 →中盤以降
 ・ジゴスパーク
  即死級。おなじみのアレ。
 ・インドラの矢
  ターゲット中心の範囲攻撃。即死級。
 ・はげしいおたけび
  災厄の王中心のダメージ。300超えるよ。
 ・いてつく波動
  強化キャンセルする最低な技。これで難易度がぐんと上がるね!
 ・ドルマドン
  単体攻撃なので、結構楽な感じ。

 →終盤以降
 ・ふりおろし
 ・メラゾストーム
  炎呪文3連発。耐えやすいけど、ザオラル直後とか聖女直後だと死ねる。
 ・魔蝕
  災厄の王中心に250~300程度のダメージ。
  呪い・混乱・幻惑。最低です。

■壁について
 戦士・パラ二人にズッシードをかけた場合、拮抗できてたようです。
 自由に動かすと、すぐ崩壊させられちゃうので、邪魔するの、大事です!!

■立ち回り
 ・・・これはも~ちょいわかってから記載します。
 祈り、ベホマラー、ザオラル、聖女、キラポン、天使、スクルトあたりを
 様子見ながら必死にやってたとしか・・・!

 後は、行動キャンセルの為に、たいあたり・キャンセルショットがあると楽になると感じました。



最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援をお願いします♪
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: クエスト

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/174-f9acda43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

