05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

強ボスツアー0201 告知 

こんにちは。管理人のシュウです。

昨日の夜に告知できなかったので、お昼にぽちぽちと。

前回記事で載せてたように、2月1日夜強ボスツアーにでかけます!

強姉妹→強蜘蛛→強暴君→強イッド の順に回っていきます。
コンセプトは、金策ではなく、浪漫
自分も含めて、強ボス未経験者で試行錯誤しながら勝利を味わおうというツアーになります。

幸い、何人か賛同者も出てきてくれて、人間力を試された挙句真っ白な灰になるのは避けられそうです。
まぁ、当日4人集まらず涙目ルートの可能性も否定出来ないので、油断はしないがな!

このブログ、内輪の人間しか見てないと思われるので、チャット飛ばしてもらったら良いのですが、
一応集合等記載しておきます。

集合時間:21時半 集合場所:鯖39 オルフェアタンバリン前

2PTくらい組めると幸せな感じ。途中参加、途中退場もOKです。
ざっくり、1ボス1時間くらい挑戦して次へ行こうと考えてます。後半は寝落ちとも戦うよ?

もーちょいで倒せそうだから延長したい!などもあると思いますので、臨機応変にやってこうと思います。

ちなみに俺は強姉妹しか倒したことないので、勝利を約束はできません
・負けても泣かない
・折れない心を持っている
これ、大事です。

PT構成も、来てくれた人のできる事見て決めようと思いますので、できることを教えてくださいね♪
ちなみに、HPパッシブがない人は、1撃で殺されても泣かないでね。

なんか、2月2日はドラクエ10発売から半年らしく、ツアー開催日をミスった感もあるけど、まあやってみよう。
日付超えたら、半年記念ツアーになるよ。





最後まで読んでくれてありがとう!一緒に無謀な挑戦してくれる方!よろしければワンクリック応援をお願いします♪




以下、俺の知ってる限りの事前知識を書いときますー(つづきます)

以下はメモみたいなもんです。暇を見つけてちょこちょこ追記しときます。




★まず陣形大事!

 しみじみと思うのですが、強ボスの攻撃力は凶悪の一言。HPパッシブなければ1撃で死亡ですし
 HPパッシブあっても2撃は耐えれないです。だいたい。
 次々と攻撃を受けていては、いかに優秀な僧侶さんでも回復がおっつかないので、
 強ボスの攻撃回数をいかに減らせるか? が勝利へのポイントと思います。

 ここで、前衛が壁を作り、後衛はその壁に隠れるってスタイルが出てきます。
 ただ、強ボスは基本的に重たいので、壁をつくって押し合いしたら、ずりずりと押し込まれて
 壁際に追い込まれちゃいます。
 それを避けるために、時計回りに下がるというやり方をします。
 これは、愛をこめてベホイミを様で詳しく解説されてます。
 説明図もあるから、見といて損はないよ!


★ボス別考察

【強姉妹】
 ・ジュリアンテ強、マリーン強の2匹構成で出現。
 ・ジュリアンテ(妹)の魔法(バイキルト)がきっついので、マホトーン有効。
  → バイキルトがかからなければ、妹はほっといてもたいした脅威にならない。
 ・マリーン(姉)は誰かが足止めした方がよい。縦横無尽に駆け回られると、崩壊します。
  その間に、バイキルト持ちのジュリアンテを倒してしまいます。
 ・マリーンにマヌーサかけるといい感じ。花吹雪や、ストロボフラッシュでも。
 ・マリーンに痛恨があるので、会心完全ガードがあると良い
 ・ボールに閉じ込められちゃう技は、縛りガードで防げます(蜘蛛用盾と兼用できます)
 ・ジュリアンテから魅了をかけられるので、ぐるぐるメガネがあると良い
 ・マリーンの凍てつく波動に注意
 ・パラ重さ250で、マリーン一人なら拮抗できる。ジュリアンテが加わるともうダメ。

【強蜘蛛】
 ・怪蟲アラグネ強、からくりしょうぐん×2 構成で出現。
 ・からくりしょうぐんの「応援」でテンションアップしてくる。
  → 前衛はアラグネに対してロストアタック推奨。
    「ピピピ ピピピ ピピピピピピ」
    三三七拍子の、七拍子の四拍子目を聞いてからロストアタックを発動すると、
    テンションアップ直後に解除できます。
 ・死グモのトゲをテンションアップ状態で食らうと、全滅の危機に瀕するのでテンションアップさせないのが大事。
  テンションアップしてなければ、100弱程度のダメージです。
  → 僧侶さんがタイミング合わせてベホマラーすると、食らった直後に回復できる!
 ・たまに2回攻撃してくるので気をつけて!
 ・パラ重さ250以上だと、ヘヴィーチャージで拮抗できるようになります。
 ・からくりしょうぐんの「自爆」は避けましょう。
  PTチャットで「じ」とか打って知らせてあげると良い。
 ・混乱攻撃があります(メダパニ)
 ・クモの糸は縛りガードで対策を。

【強暴君】
 ・バサグランデ強1匹構成です。
 ・攻撃力が随一です。怒り状態で殴られると前衛でも1撃死です。
 ・いなずまは上手に避けましょう
 ・ビームは絶対避けましょう
 ・パラ重さ250以上で、ヘヴィーチャージで拮抗できるようになります。

【強イッド】
 ・魔軍師イッド強、ヒプノ強、タナト強の3匹構成です。
 ・イッドのイオグランテは上手に避けて範囲攻撃を食らわないようにしましょう。
 ・イッドのメラガイアーは水の羽衣、竜のお守りで軽減推奨。
 ・魅了攻撃があります
 ・睡眠攻撃があります。


★その他

【魔法PT】
 ・覚醒魔法使いの高火力で焼きつくす
 ・ぶきみなひかりで更に威力を上げる
 ・魔法戦士のMPパサーで持続時間を長くする

【物理PT】
 ・武闘家の効果力+バイ系(旅芸人・魔法戦士)で殲滅する
 ・腕装備に「ルカニ○%」をつけてると良い感じ。


Category: 強ボス

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/15-96ca2c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

