07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シュウのまったりプレイ日記

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

チームクエストは日課ではない 

こんにちは。管理人のシュウです。

最近なんか忙しいな~と思って原因を考えた所、チームクエストの存在にたどり着きました。

一昔前より、確実に仕事から帰る時間は早くなってます。
ドラクエのプレイ時間自体は、伸びているくらい。
でも、なんか妙に忙しく、「~~した!」という気があまりしない
もっというと、Ver1.4で追加されたストーリーも全く進めていません

要因は大きく2つあって、
 1.複アカ追加で2キャラ分の操作をするようになった
 2.チームクエストの導入により、毎日やるべき事が増えた
です。

前者は主に金策の為の追加で、日課のキラキラマラソンコースに連れてったり、討伐クエストに連れてってお金2倍もらったり、チームクエストの数量を2倍稼ぐために使っています。
ただまぁ、こいつは1アカであってもどのみちやることなので、手間は微増といった所。

後者が問題です。
チームクエストは、毎日7つずつ配信されています(現在チムレベ9)。

概ね系統も決まってて、
 エリアモンスター討伐100匹程度のクエスト
 固定モンスター20匹程度のクエスト(やや強い)
 固定モンスター75匹程度のクエスト(やや弱い)
 職人依頼クエスト
 キラキラ拾いクエスト
 系統モンスター300~400匹程度のクエスト
 レアドロor強ボス撃破クエスト

といった所。

これ、いくらクリアしてもクリアしても、毎日翌朝にはきっちり追加されます。
チームレベルも8くらいから、毎日の依頼を全部こなしても、1日でレベルアップするような感じではなくなってきました。

延々と同じ所を走り続けるような感覚を覚えるわけですね。

もちろん、チームで目的をもって(例えばLV10にするぞ!とか、今日はこのレアドロ狙おうぜ!とか)遊ぶコンテンツとして有効なものですし、正しい遊び方なんだと思います。
が、遊びの領域を超えて、毎日の日課だ~と思い始めるとちょっとしんどいような気がします。
我がチームは現在7名ですので、それなりに一人当たりの負担は大きいですしね。

自分の中で、あ~やること無いからやってみよう!とか
チームで遊びにいこう~。何しよっか~。チムクエに絡めて○○やる? ってな使い方が正しいのじゃなかろうか。

チームのレベルを上げるために、何がなんでも毎日こなさなきゃ!って思う必要はないし、ドラクエがつまらなくなっちゃうと思います。
チームの為に自分のプレイを犠牲にすること無く遊んで欲しいと思いますし、そうすべきだと思うのです。

雑感でした。



最後まで読んでくれてありがとう!
よろしければ応援をお願いします♪
(↑のランキング画像をワンクリック)

Category: 雑記

Thread: ドラゴンクエストⅩ

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 4   

コメント

チームクエストは終わらせても翌日に補充されるので、よしこの仕事終わったーっも思っても、すぐ別の仕事が来る感覚…!

ソロで黙々とではありますが、レベル上げの狩場の選択に使ったりと、チムクエはそれなりに有効活用させてもらってます!

コウユ #- | URL | 2013/06/09 17:28 [edit]

Re: タイトルなし

>コウユさん
いっつもチムクエありがとう!
確実にチームクエの半分以上コウユさんにクリアしてもらってます!
有効な活用にしてもらえると、ほんと助かります(^^)

シュウ #- | URL | 2013/06/11 05:40 [edit]

同感です

チムクエが原因で崩壊していくチームも多いと聞きます。
そのために自分のレベル上げとかができなくなるのも本末転倒な気がしますよね〜!
この記事、激しく同意です!

ケンタ@ドワーフ #fn6uGqJg | URL | 2013/06/11 13:15 [edit]

感激です!

>ケンタさん
同意してもらって嬉しいです!
チムクエ原因で崩壊とか、ほんと馬鹿馬鹿しい限りですね~。
楽しめるドラクエをやり続けたいものです!

シュウ #- | URL | 2013/06/13 12:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kamiaruziki.blog.fc2.com/tb.php/148-b94c0d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

